賃貸事業部|RENTAL HOUSING

愛媛建物ホーム > 賃貸事業部 > お部屋のトラブル対応Q&A

お部屋のトラブル対応Q&A|trouble Q&A of the room

お部屋の設備が故障したときや突然のトラブル等、入居者の皆様の「こんなときどうすればいいの?」という質問にお答えします。

電気Electrical

電気がつきません。
ブレーカーが下がっていないか確認して下さい。
ブレーカーが下りていたら、使用中の電気製品のコンセントを何点か抜いて、ブレーカーを上げて下さい。
再度ブレーカーが落ちなければ問題ありません。
ブレーカーが戻りません。ブレーカーを上げてもすぐ落ちます。
漏電の可能性またはブレーカー不良が考えられます。当社までご連絡をお願いいたします。

*

ガスGas

ガスが止まってしまいました。
すぐに元栓を閉めて、ガス会社までご連絡下さい。

*

水道Faucet

蛇口を閉めても水がぽたぽたと出て、止まりません。水道管の継ぎ目から水が漏れています。
水道の水漏れは短時間で修理できる場合があります。当社までご連絡下さい。
室内全部の蛇口から水が出ません。水道管の継ぎ目から水が漏れています。
玄関ドア横の小扉内の給水バルブが閉じていないかご確認ください。
室内の一部で水が出ません。
その蛇口の下の止水栓が閉まっていないかご確認ください。

*

浴室Bathroom

蛇口を閉めても水がぽたぽたと出て、止まりません。
水道管の継ぎ目から水が漏れています。
水道の水漏れは短時間で修理できる場合があります。当社までご連絡下さい。
お風呂の水が流れにくいのですが。
排水口が詰まりかけているのかもしれません。排水トラップ(排水口)の掃除をしてみてください。それでも解決しない場合には、ご連絡下さい。

*

トイレToilet

トイレが詰まってしまいました。
水を流さずに、ラバーカップを使って便器の中の詰まり物を吸い上げるように、上下に動かして下さい。それでも詰まりが解消しない場合は、当社にご連絡下さい。
トイレの水が止まりません。溢れてきました。
すぐに当社にご連絡をお願いいたします。同時に、トイレタンクへの配管途中にある「止水栓」を閉めて下さい。止水栓にはネジ式とハンドル式があります。ネジ式の場合はマイナスドライバーか10円硬貨等で時計回りに締めて下さい。また床に溢れた水は、階下への水漏れの原因になりかねませんので、雑巾や新聞紙等で拭き取って下さい。

*

台所Kitchen

蛇口を閉めても水がぽたぽたと出て、止まりません。
水道管の継ぎ目から水が漏れています。
水道の水漏れは短時間で修理できる場合があります。当社までご連絡下さい。
水が出ません。
その蛇口の下の止水栓が閉まっていないかご確認ください。また、玄関ドア横の小扉内の給水バルブが閉じていないかご確認ください。

*

エアコンAir conditioning

エアコンが効きません。
プラグが差し込まれているか、リモコンの電池が切れていないか確かめて下さい。エアコンのフィルターが汚れていても、エアコンの効きが悪くなります。また室外機の吸い込み口や吹き出し口がふさがれていないかどうかも確認してみて下さい。*フィルターは定期的にほこり・汚れを清掃して下さい。
エアコンから室内に水が漏れてくるのですが。
ドレンホース(排水ホース)に入ったホコリ等のゴミ詰まりが主な原因です。そのままにすると、室内の壁や床を痛めてしまいますので、すぐに当社へご連絡下さい。

*

テレビTelevision

テレビの映りが良くないのですが。
テレビ用端子が接続されているか、またチャンネル設定が終わっているかご確認ください。

*

Key

出先で鍵をなくしてしまいました。
当社管理物件の入居者様でしたら、スペアキーをお貸しして入室いただくことが可能です。ただし、入居者ご本人様であることが証明できる場合に限ります。また、鍵を紛失した場合には直ちに錠交換することをお勧めいたします。
鍵を替えたいのですが。
何らかの事情で鍵を替えたいと言う場合には当社でご相談を承ります。錠交換費用は機種によって異なりますが、5千円から1.5万円(税別)程度です。

*

水漏れWater leak

天井から水が漏れてきました。
事故が考えられます。すぐに当社へご連絡下さい。
蛇口を閉めても水がぽたぽたと出て、止まりません。
水道管の継ぎ目から水が漏れています。
水道の水漏れは短時間で修理できる場合があります。当社へご連絡下さい。
エアコンから室内に水が漏れてくるのですが。
ドレンホース(排水ホース)に入ったホコリ等のゴミ詰まりが主な原因です。そのままにすると、室内の壁や床を痛めてしまいますので、すぐに当社へご連絡下さい。
トイレの水があふれてきました。
すぐに当社にご連絡をお願いいたします。同時に、トイレタンクへの配管途中にある「止水栓」を閉めて下さい。止水栓にはネジ式とハンドル式があります。ネジ式の場合はマイナスドライバーか10円硬貨等で時計回りに締めて下さい。また床に溢れた水は、階下への水漏れの原因になりかねませんので、雑巾や新聞紙等で拭き取って下さい。

*

騒音Noise

夜中なのに、隣の部屋が騒がしいのですが。
入居者様が直接、注意をするとトラブルになりやすいもの。当社で対応いたしますので、ご連絡下さい。

*

盗難Theft

部屋に誰かが侵入したようなのですが。盗難にあいました。
まずは警察に連絡をお願いいたします。被害があった場合は被害届を必ず提出して下さい。同時に、管理会社にも連絡をお願いします。侵入手口によって、何らかの防犯処置を考慮いたします。また、入居時に「借家人賠償保険」契約をされたかたは、被害の程度により保険の対象となりますので、契約の有無をご確認下さい。ただし、契約更新していない場合は無効となります。

*

店舗情報|CONTACT

各種賃貸物件の情報に関しては賃貸情報センター

*

089-922-3335 松山市平和通4丁目3-9 本社2階

地図を見る

ひとり暮らしの専門店学生マンション情報センター

*

089-926-6111 松山市平和通3丁目3-3 グランビュー松山

地図を見る

住まい・テナントなんでもお任せピタットハウス松山中央店

*

089-913-0710 松山市千舟町7丁目5-6 パークハイツコミセン前1階

地図を見る

入居中の修理・トラブル本社管理課

*

089-923-0333 松山市平和通4丁目3-9 本社5階

地図を見る

家賃のお支払いのことなら経理課

*

089-922-7778 松山市平和通4丁目3-9 本社5階

地図を見る

不動産売買の総合コンサルタント売買情報センター

*

0120-21-0355 松山市平和通4丁目3-9 本社4階

地図を見る