
上手に活用!「生成AI」って?
生成AIとは、「ジェネレーティブAI(Generative AI)」とも呼ばれ、文章・画像・音声など新たなコンテンツを生成するAIのことを指します。
近年の急速な技術進歩により、簡単な利用方法で人間が作成したものと同等、あるいはそれ以上の質のコンテンツを自動で生成でき、既存のビジネスや業務のあり方を変えていく存在として、大きな注目を集めています。
生成AIを活用してできること
生成AIと従来のAIの最大の違いは、生成AIが新たな情報を「生成」するのに対し、従来のAIは既存の情報を「識別」する点にあります。
ユーザーが生成AIに質問すると、生成AIは、学習済みの大量のデータの中から関連度の高い最適な答えとなる箇所を抽出し、それをもとに回答を出力します。
その際、ディープラーニングという機械学習の手法を用いて、自らデータを学習し、人間が教えていないアウトプットを新たに生み出すこともできます。
これにより、生成AIは、人間が思いもつかないようなクリエイティブな文章や画像を生成することができます。
具体的な活用例
❶リサーチ・翻訳・要約・分析
❷企画立案・フィードバック
❸メール・企画書等の文書作成
❹設計・デザイン案作成
❺ソフトウェア開発・デバッグ
❻チャットボット等による社内知見の検索・業務支援
❼文章/画像等のコンテンツ作成
❽チャットボット等による顧客対応自動化
生成AI活用のメリット
生成AIを活用するメリットとして以下の6つが挙げられます。
?業務自動化による人手不足解消・コスト削減
生成AIを活用することで、リサーチや分析、メール分け・資料作成など様々な社内業務を自動化することができます。
?業務サポートによる品質・スピードの向上
各種業務に生成AIを活用することで、効率化だけでなく、アウトプットの品質やスピードを向上させることができます。
?社内知見の共有・業務の標準化
社内の各所に文書やPDFデータの形で点在していた知見を、生成AIを活用し構築したデータ基盤に統合することが可能です。
?マーケティングの最適化・費用対効果向上
生成AIはデータ分析と文章・画像などのクリエイティブ作成を得意としており、マーケティング業務と相性が良いです。
?顧客体験のパーソナライズ・自動化
独自のチャットボットを使えば、顧客からの問い合わせに24時間365日自動対応。パーソナライズされたサポートを行います。
?新規商品・サービスの創出
膨大なデータに基づき、従来の人間の発想に囚われないクリエイティブや商品やサービスの企画や設計・デザインが可能です。
AIと人間が適切な分担を行うことで、従来よりスムーズできめ細やかな接客・対応が提供可能となり、顧客満足度が向上します。
不動産業界でも業務効率化という領域を超え、競合のサービスに対する差別化を図り、競争優位性を構築することが期待できます。