トピックス|TOPICS

愛媛建物ホーム > トピックス

AI導入で顧客対応自動化 仲介業務効率化が加速

カテゴリー:賃貸 2017年6月24日

「アバウトな希望からでも物件を提案してほしい」「夜間も対応してほしい」等のお客様からの要望と、簡単な問い合わせに時間が取られ、コア業務に集中できない事業者。


その両者間の問題を解決してくれるのがAIによる自動顧客対応システムです。


 これまでスタッフが直接やりとりしてきた賃貸の仲介業務において、部屋探しから入居中、退去までの一連の事項をAIが代わりに対応することも可能になり、物件内見時にはAIが予約を受け付け、見学用のタクシーを手配したり、入居期間中の「エアコンがつかない」「結露がひどい」といった苦情の対応や夜間の問い合わせにもAIが初期対応できるようになります。


また、すでにAIによって蓄積されたこれらの膨大なデータをもとに、お客様のニーズに合った提案を自動で行えたり、チャットやメールで定期的に新規物件をお客様に提案することが可能になっています。


 また、AIの導入はこれまでになかった新しい取り組みもさることながら、近年顕著化している、業界における深刻な人手不足解消にも期待されています。


簡単な問い合わせへの対応などをAIに任せることで作業の効率化を図ることができれば、例えばこれまで4人でやっていた仕事を2人でできるようになります。


スタッフ一人あたりの業務負担が軽減されれば、今後、より迅速な顧客対応もできるようになる可能性も大いにあります。


 愛媛建物でもお客様からの質問にチャット方式で24時間自動対応できるシステムの導入を検討しています。

 

 

 

 

一覧に戻る